【カフェ】筆者イチオシ!一人で何度も通いたくなるカフェ3選!

シンガポールの駐在妻さんたちのカフェ情報は膨大です!

友達と会うとなるとランチ+カフェが定番の流れのため、筆者も友達とおしゃべりするため、美味しいお菓子を食べるため、たくさん開拓しました。


ただ、筆者は一人でカフェで過ごす時間が好きなため、自宅からドアtoドア30分以内で好きなカフェを見つけ、インスタグラムにも投稿せずにひっそりと足繁く通っていました。一人でカフェにいるときにすることといえば、読書、勉強、ブログの時間が多いですが、祖母や家族へお手紙を書く時間にもしていました。

そんな気持ちを集中させて筆を進められる、筆者にとってとっておきの場所を紹介しようと思います!


=============================

1.タンジョンパガーの穴場カフェ

2.タイセンの歴史ある建物内のカフェ

3.カトンの素敵ベーカリー

4.番外編

=============================


1.タンジョンパガーの穴場カフェ「Dapper coffee」


タンジョンパガー駅から徒歩7分、アモイフードセンターの近くにあるバーです。昼間だけ間借りカフェをしていて雰囲気が抜群に良く、一人か二人で静かに過ごせる場所としておすすめです◎

近所ではありませんが英会話スクールから徒歩5分以内の場所だったため帰り道によく寄っていました。

アールグレイYuan yangがアールグレイの良い香りを楽しめるためよく注文していました。


 


 


Dapper Coffee

+65 8742 8908

https://maps.app.goo.gl/sZi6VdsnV4xwsj3z6?g_st=ic




2.タイセンの歴史ある建物内のカフェ「Alchemist Kong Guan Building」

MRTサークルラインのセラグーン駅の近くにあるタイセン駅から徒歩5分の場所にあります。

人気のコーヒー屋さんのため、平日でも午前中は満席のことがあります。

オーチャードにもイートインのカフェを出店しているコーヒー屋さんなだけあり、コーヒーは焙煎したてで新鮮なように感じます。(店内奥では焙煎している様子が見えます)



読書の時は低いテーブル(↑写真)、手紙を書いたり勉強をしたりするときはカウンター(↓写真)、と使い分けていました。




 


Alchemist Khong Guan Building

https://maps.app.goo.gl/xmWZhjkbzn8nHkYx6?g_st=ic




3.カトンの素敵ベーカリー「MICRO red house」

ここが一番お世話になっていました。閉店時間が早い(16:00)ことがネックではありましたが、雰囲気もパンの香りも、ロケーションも、建物も、タイルも(笑)全てが大好きです。笑

おかずパン1つとコーヒーで10ドルというお得なセットもあるため午前中の店内は大抵満席です。外にも席があり、そこの席を利用したこともあります。

(↓満足の10ドルセット)


外の席はクーラーがなく、ファンのみのため温度がちょうどいいものの、薄暗かったり、蚊がいたりで、できるだけ店内に入りたい筆者でした。

客層は欧米人が多く、2〜3人で普通のトーンで会話しに来る場所という感じです。

一度だけ同窓会みたいに7人くらいの若者がはしゃいでいたことがあり、うるさいな〜と感じていたら、店長らしきスタッフさんが一掃してくれました。

いつも注文するときはその店長らしき方で、少しきびきびした感じで緊張しますが、この時ばかりは心の中で「ナイス!」と応援していました(笑)

近隣にはクリーニング屋さん(i12)、J-mart(i12)、フェアプライスがあり、立地も文句なしでした。




MICRO red | house

+65 8879 4890

https://maps.app.goo.gl/MpDCLCpoHKcJHDmp6?g_st=ic




4.番外編

筆者が足繁く通っていたカフェではありませんが、上記3選以外にイチオシのカフェが2ヶ所あるためせっかくなので紹介します!


「Chye Seng Huat Hardware」

リトルインディアの外れにある、MRTラベンダー駅から徒歩8分の場所にあるカフェです。

周辺にはショップハウスが立ち並び雰囲気のある街に、同じく雰囲気を放った元工場(!)というお店です。

駐在妻さんどころか、某エアラインでCAをしている友人も知っている有名且つ人気のカフェのため紹介するまでもありませんが・・・。

雰囲気も良く、家からも30分以内で行けるのですが、周辺に何もないこと、移動時に歩く距離が長く雨天の際に不便なため、筆者の御用達にはなりませんでしたが、友人と行ったり、一人で行ったり、好きなカフェのうちの1つになっています。

休日は昼からお酒を飲む活気ある雰囲気になるため、平日の午前中の雰囲気が好みでした。






ケーキを注文したこともあります。とてもおいしかったです。


Chye Seng Huat Hardware

+65 6299 4321

https://maps.app.goo.gl/qhEB2ZFFBgodN4Ko7?g_st=ic



「Tiong bahru Bakery - Safari」

ボタニックガーデン付近、茶色のMRT/Napier駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

近所にあったら一人で何度も行っていただろうなあ、と思うくらい、緑いっぱいの素敵な場所です。

↓写真中央のライオンマークは立髪がクロワッサン。必見です。

 


 

暑い場合は屋内の席も利用できますが、数が限られています。
屋内で利用した際はホットのTeh Tarikを注文しました。レッドティー(ルイボスティー)のカフェオレ(コーヒーではありませんが)のような感じでした。
スッキリとしていておいしかったです。変わり種で比較すると筆者はいつかどこかで飲んだウーロンミルクティーの方が好みのように感じました。




暑くなければ屋外の座席が開放的なのでオススメです◎

屋外はファンのみのため、アイスカフェオレを注文しました。


Tiong Bahru Bakery - Safari

+65 6877 4876

https://maps.app.goo.gl/MboXcAkihxqT9K5u7?g_st=ic



結局タイトルの3選にはなっていませんが、筆者がこよなく愛したカフェの記録として残しました。

またいつかシンガポールに住む機会があれば通うとします!!!



コメント

このブログの人気の投稿

【Geylang】欲を満たす街、ゲイラン②

【お葬式】HDB下で行われるお葬式に参列した話