【ドラゴンフルーツ】美味しいものの見分け方

色や見た目がとても奇抜なドラゴンフルーツ 。

東南アジア地域への旅行で初めて見た時は驚きました。(オーストラリア旅行でも見かけました!)


最近、(11月あたりから)雨季が近づいたからか(?)ドラゴンフルーツの価格が下がってきているように感じ、購入頻度があがっている筆者夫婦です。

帰国まで残り3ヶ月ほどとなり、今のうちにトロピカルフルーツをたくさん食べておかなければ!!!という焦りもあります(T T)


写真:友人が日本から我が家に泊まりに来てくれた時に出したフルーツ

  (手前からマンゴー、ドラゴンフルーツフルーツ、ジャックフルーツ)


=============================

1.ドラゴンフルーツとは

2.美味しいものの見分け方

3.食べ方、味

4.まとめ・余談

=============================


1.ドラゴンフルーツとは

「Pitaya」とも呼ばれているドラゴンフルーツは、メキシコ等、中米原産の果物です。東南アジアでは植民地宗主国を介して流入し、1800年代初頭に栽培されるようになったようです。

サボテン科で(!)ツルの先から実がなります。花は一晩しか咲かないため「Lady of night」や「Moon flowers」と呼ばれているようです。

色によって違いがあるかもしれませんが主に抗酸化作用の強いベタシアニン、ビタミンC、食物繊維、カリウム、リン、マグネシウム、鉄分、リコピンが含まれていてスーパーフードと言えるでしょう・・・!!

価格は旬ではない4月末は3つで4.5ドルだったのに対し、

旬が近づいている11月中旬3つで3.25ドルと、幅があります。(最寄りのフェアプライスの価格です)

黄色いドラゴンフルーツは甘みが強く、流通量が少ないためか、1つ5.95ドルから下がることはありません。


カットフルーツの状態で販売されていることもあります。


2.美味しいものの見分け方

経験則ですが大きいものの方が甘いです。

筆者は先日3つまとめ買いした際にどうも重いなと感じていて計ってみたところ、650gもありました。(3つ買ったら1.5kg超え。そりゃ重いですよね。)




3.食べ方、味

*食べ方

色々なカット方法があるかと思いますが、自宅消費であれば大きく四半分に切り分け、スプーンで掬って食べる方法が食べやすくていいと思っています。




*味
どのドラゴンフルーツにも言えることはみずみずしくてほんのり甘いということです。種の感じや食感はキウイが一番近いと思います。
また、スイカと同じように中心部分が特に甘く、皮に近づくにつれて味が薄くなっていきます。

シンガポールに出回っている種類だけを甘い順に並べると
黄色⇨ピンクの皮(果肉:白)⇨ピンクの皮(果肉:ピンク)という感じです。
色素的にはピンクの果肉のものが一番栄養はありそうにも見えますが栄養素の量の違いについては未確認です。

食物繊維に焦点を当てると黄色のドラゴンフルーツが圧勝です。
筆者が一度マーケットで黄色いドラゴンフルーツを購入した際、店員さんから「1人で1日で食べきったらダメだよ」と教えてもらいました。一度にたくさんの量を食べると消化能力が強すぎてお腹を壊してしまうことがあるようです。
断面からも繊維の多さが伝わってきます!!


マレーシアの果物店でカットされたピンクのドラゴンフルーツを購入した際は、味が薄いためか酸味や塩味のあるパウダーをかけて提供されました。(筆者はパウダーなしが好みでした・・・)


*カットしたら二日目の方が味が濃くなる説!

こちらはあくまで「説」なのですが、筆者夫婦はドラゴンフルーツを1日四半分しか食べないため、残りの半分は翌日に食べることになります。

そして毎回2日目の方が1日目よりも甘くなっているような気がするのです!

・・・ネットで可能な限り証言を探しましたが、そのような記載は見つかりませんでしたので、あくまで筆者夫婦の見解です!




4.まとまりのないまとめ

ある日マレーシア在住の日本人と話す機会があり、聞いたところによると、マレーシアでは白い果肉のドラゴンフルーツよりもピンクの果肉のものの方が流通しているようです。おそらく、味の濃い白い果肉のドラゴンフルーツは高値で販売されるシンガポール等の諸外国に流通していってしまっているためだと思います。国の格差を感じてしまう情報でした。


日本では沖縄県では販売されているようで、沖縄旅行に行ったら絶対に買おう!と予定もないのに心に留めている筆者です。
また、大阪の「スーパー玉出」でも売っていることがあるようです。1つ200円で小ぶりで味が薄いと聞きました。日本でどうしてもドラゴンフルーツが食べたくなった時の最終手段として取っておくとします。

最後に・・・読者の皆さんはドラゴンフルーツの生え方って気になりませんか???

筆者はある日ふと気になって調べて、初めてドラゴンフルーツがサボテンの実だということを知り、驚きました。ドラゴンフルーツのサボテンを見に行く名目で筆者は筆者夫をマレーシア旅行に誘い出すことに成功しました(笑)楽しみです(笑)



コメント

このブログの人気の投稿

【Geylang】欲を満たす街、ゲイラン②

【カフェ】筆者イチオシ!一人で何度も通いたくなるカフェ3選!

【お葬式】HDB下で行われるお葬式に参列した話