【サワーソップ】ゴツゴツモンスターを解体してみました!

 初めてサワーソップを目にした時、ドリアンのようでドリアンのようなトゲがない、不思議な果物という印象を受けました。

ホーカーではかなりの頻度で飲むくらいサワーソップジュースが大好きなため、丸ごとひとつ購入してみたいとずっと思っていたため、友人を自宅に招待した際に解体しました!

あまりサワーソップを丸ごと購入している人は見かけないため、記念に記事にしておきます。


↓購入後、自宅で撮影したサワーソップ。iPhoneと比較すると大きさが伝わりますでしょうか・・・。

↓ホーカーで初めてサワーソップジュースを飲んだ日の写真です。サワーソップを取り扱っているジューススタンドは追熟中のサワーソップをお店の前に置いていることが多いです。



==============================

1.サワーソップとは

2.美味しいものの見分け方

3.切り方、味

4.まとめ

==============================



1.サワーソップとは

アメリカ大陸の熱帯地域原産で、スペインやポルトガルが世界に広めた果物です。

カスタードアップルと同じ種類で、写真下のカスタードアップルの断面や種のなり方と似ています。


サワーソップはビタミンBとビタミンCが豊富に含まれていて、糖度が高いことからお菓子の味付けに使われることもあるそうです。
繊維質なため、果肉として食べるよりはジュースにして飲む方が一般的です。

フェアプライスで販売されていたカットフルーツ。300gで5.45ドルでした。

マレー語ではサワーソップは「Durian belanda」「Durian mekah」や「Nangka menila」と呼ばれています。
前者は西からの航路で上陸した際に「オランダ、メッカから来たドリアン」として名付けられ、(マレーシアではポルトガルからオランダの植民地支配に代わった後に入ってきたのでしょうか・・・)
後者は東からの航路で上陸した際に「マニラから来たジャックフルーツ」として名付けられたそうです。
今もこの名前で呼ばれていますが、ドリアンでもジャックフルーツでもありません。



2.美味しいものの見分け方

ジャックフルーツは熟してから傷むまでのスピードが早い果物のため、ベストの状態よりも少し前に収穫するのが一般的なようです。

*美味しいものの特徴

形が丸っぽくて大きいもの。トゲの間隔が広い方がいいようです。

カット直前のベストな状態:皮が茶色くなり、表面が柔らかくなった頃です。


サワーソップを丸ごと販売しているようなお店は大抵スーパーではなくフルーツ屋さんなので、店員さんにいつ頃食べたいかを伝えればベストなものを選んでくれると思います。


*筆者購入品

今回は上記条件をクリアしたものの中で店員さんがオススメしてくれたものを購入しました。

2kg強あったため26ドルしました!

ゲイランセライのフルーツ屋さんでは12ドル/1kgでしたが、テッカセンターでは10ドル/1kgで売られていたと記憶しています。時期による違いかもしれませんが、安さ重視で購入を検討される際はテッカセンターに行ってもいいかもしれません。

ただ、日常的にサワーソップを購入して食べる習慣があるマレー人御用達のゲイランセライマーケットの方が、たくさんのサワーソップの中から選べるのも事実です。




3.切り方

今回は友人と分けることを目的に最初に3等分しました。

大きいため、食べたい量だけ上(ヘタの反対側)から切ると保存が簡単だと感じました。

カットした後は冷蔵庫か冷凍庫で保管するように店員さんがアドバイスをくれました。


ヘタの写真です。イチゴの形のようにヘタ側が大きいため、追熟時はこちらを底にして置きます。
 

 


食べる直前は、丸い状態(写真上)から食べやすいサイズに8等分(写真下)にして皮をむいて食べました。
中央部分はパイナップルの芯のように少し硬くなっていて、味はあまりしませんでしたが、ねっとりしていて無縁バターのような感じでした。(一口食べたらもういらないな、という感じです)
 



4.まとめ
サワーソップを食べてみて、味はホーカーで飲んできたジュースと変わらず甘酸っぱくて美味しかったです。
味は例えるとパイナップル、ヤクルト、マンゴーを合わせたような魅力的な南国の味です。

果肉は種を守るためのものなのか!と感じるほどふかふか(ふわふわ)していました。
繊維質のため、食感が苦手な人がいるかもしれません。
個人的にカスタードアップルと比較するとサワーソップの方が断然美味しいです。

ただ、サイズ感から考えると、果物を購入するよりはホーカーで搾りたて果汁100%ジュースを飲む方が簡単に味わえるという結論に至りました。


コメント

このブログの人気の投稿

【Geylang】欲を満たす街、ゲイラン②

【カフェ】筆者イチオシ!一人で何度も通いたくなるカフェ3選!

【お葬式】HDB下で行われるお葬式に参列した話